かえる*ブログ

心配性ママの子育て手帖

【バンキンスとWhite Lapin】そっくり?!人気のお食事エプロンを比較してみました

【当サイトはプロモーションを含みます。】

子どものご飯は食べこぼしが多くて大変ですよね…!

お食事エプロンは食べこぼしのキャッチしやすい大判サイズがおすすめですが、

今回は大判サイズの中でも人気のある

バンキンスのスーパービブ
White Lapinのお食事エプロン

この2つを徹底比較してみようと思います!

個人的なおすすめはWhite Lapinのお食事エプロンになりますが、その理由も後述していきます。

 

この2つを比較した理由

以前こんな記事を書いたのですが、

kaeru-mama.hatenablog.jp

シリコンビブで遊ばれちゃう…というお悩みを持っている方から多くのアクセスを頂きました。

この記事ではバンキンスのスーパービブをオススメしていますが、
2人目が産まれてWhite Lapinのお食事エプロンも購入してみました。

特徴がかなり似ているこの2つ…
迷われる方もいるのではないかと思ったので、徹底的に比較してみることにしました!

お食事エプロンで迷っている方、ぜひ参考にしてみて下さい。
(以下、わかりやすくするためにWhite Lapin、バンキンスと略させて頂きます。)

早速比べてみよう!

まずは形はどちらも同じ、肩まで覆える大判サイズとなっています。

左がWhite Lapin、右がバンキンスです。

異なる点は
バンキンスはそのまま使えるのに対し、
White Lapinはポケット部分を折り返して使います

折り返すことにより立体的になり、食べこぼしをキャッチしやすくなるようです。
ただ、バンキンスもポケットは立体構造になっており、食べこぼしのキャッチしやすさは変わらないという印象でした。

White Lapinは折り返す手間があるけど、ポケットの中を洗う時に結局折り返すから、この違いはさほど気にならないかな!
 

素材

素材はどちらもポリエステル100%です。
ただ、さわり心地はバンキンスの方が柔らかいです。

サイズ

サイズは、なんとびっくり。
ほとんど同じです。
ただ、2箇所だけ異なりました。
肩周りに関してはWhite Lapinの方がわずかに大きいです。

測ったところ、約4mmほどの差でした!個体差もあるかもしれませんが…
 

ポケットはバンキンスの方が1cm高くなっています。

生産国

洗濯表示で確認したところ、どちらも中国製でした!

お手入れ方法

どちらも洗濯OKですが、
White Lapinは乾燥NG
バンキンスはタンブル乾燥(排気温度上限60 ℃)OKになっています。

ドラム式ユーザーとしては乾燥機が使えるのはとっても助かります。
ただ、乾きやすさはどちらも変わらない印象です。

デザイン

どちらもデザインの種類は豊富です。
White Lapinは日本でデザインされているそうです。

もうこれは好みの問題になってきますが、バンキンスもWhite Lapinも可愛いものが多いので選ぶのは楽しいです!

撥水性(洋服の汚れにくさ)

お食事エプロンで大切なところは洋服が汚れにくいかどうかだと思っています。
せっかくお食事エプロンでキャッチしても、洋服に染みちゃったら元も子もないですよね。

そこで、どちらもケチャップを垂らして実験してみました。

裏にキッチンペーパーを敷いています。
これで15分置いてみて、キッチンペーパーに染みていないか見ていきます!

ドキドキ…
 

 

-15分後ー

どちらもキッチンペーパーはキレイでした!
裏から触っても染みている感じはありません。

良かったー! 

また、どちらのエプロンもキッチンペーパーで拭き取るだけでキレイになりました。

マジックテープ 

個人的にはここが両者の大きな違いになります。

そしてこれがWhite Lapinをオススメする理由でもあります。


バンキンスのマジックテープは幅が広く、首回りの調整がしやすいです。

対してWhite Lapinのマジックテープは範囲が狭いので調整はし辛いのですが…、なんとマジックテープが痛くない!

マジックテープ自体がチクチクしにくい物を使っているのに加え、マジックテープ周りをキレイに縫ってくれています

我が家ではずっとバンキンスを愛用していましたが、少し困っていたことがありました。

子どもがエプロンを自分で引っ張って外すことがあるのですが、その時マジックテープの端が当たって首の後ろに傷が出来てしまうんです…。

その心配がないのが、White Lapinの良いところだと思います。

安全面はとっても大事ですよね!
 

価格

最後に価格です!
私が調査した限りではWhite Lapinの方が安いです。

参考価格:楽天市場 2023年9月現在
バンキンス 3枚セット 2199円
White Lapin 3枚セット 1690円

お食事エプロンは消耗品なので、できるだけ安い方が助かりますよね…!!

まとめ

バンキンスのスーパービブとWhite Lapinのお食事エプロンを様々な面から比較してみました。

似ている商品でしたが、比較してみるとそれぞれ特徴があることがわかりました。

私個人はWhite Lapinをおすすめしますが、その大きな理由が

・マジックテープ周りが安全であること
・価格が安いこと

この2点です。

お食事エプロンで迷っている方の参考になれば幸いです。

このブログでは、妊娠・出産・育児について、お役立ち情報や、私が学んだこと、体験したことを発信しています。
はてなブログの方は読者登録をして下さると励みになります。

 
ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました!