かえる*ブログ

心配性ママの子育て手帖

つわりで体重8kg減 辛いつわり中でも私がなんとか食べられたもの

【当サイトはプロモーションを含みます。】

f:id:KAERU_mama:20211022184524p:plain

この記事は、下記の方に向けて、私の体験をもとに書いていきます。

こんな方向け

・つわりが辛い

・つわり中、少しでも食べられるものを探している

この記事を見ている方はつわり中でしょうか。

つわり、本当にお辛いですよね…。

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

私のつわり

私はつわりが酷い方でした。

毎日強い吐き気に悩まされ、体重は8kg減、尿検査でケトン3+

毎日ふらふらでした。

 

つわりの期間自体は3ヶ月程度でしたが、こんなに長く体調不良が続いたのは人生で初めての経験でした。

「永遠にこのまま食べられないんじゃないか」と不安になりました。

今となっては大袈裟だと思えますが、当時は本気でそう思ってました。

 

具体的な症状は

・においで吐き気

・食べ物を想像するだけで吐き気

・唾液が止まらない

・水分を摂るのもやっと

 

そんな中でも、毎日なんとか食べられるものを探して食べていました。

つわり中に私が少量でも食べられたものを書いていきます。

もし試していないものがあれば、試してみてください。

 

つわり期間中通して食べられたもの

・プレーンのトースト

・レーズン入りのトースト

・スコーン

・ゼリー

・いちご

このあたりがつわり期間中通して食べられました。

いちごは葉酸も摂れるので、なるべく食べるようにしていました。

少しの間食べられたもの

・ケチャップライス

・味の濃いパスタ

こちらは少しの間食べられました。

 

つわりの後半は、鮭おにぎりを美味しく感じました。

鮭おにぎりは友人も食べられたそうです。

 

マックのフライドポテトはつわり中食べられると有名ですよね。

私もこちらは少しは食べられましたが、特に食べたいと思えなかったです。

なので積極的には食べませんでした。

 

あとはほとんど日替わりで、今日食べられたものが次の日食べられなくなるものが多かったです。

飲めたもの

水分は、キンキンに冷やした氷水のみ飲めました。

ポカリやOS1なども試しましたが、しっかり冷やしても少量しか飲めませんでした。

失敗したこと

f:id:KAERU_mama:20210928103753j:plain

序盤はお粥も食べられたのでスーパーでパックのお粥を大量に購入しました。

しかし途端に吐き気を覚えるようになり、大量に買ったことを後悔しました。

パッケージを見るだけで吐き気を催したからです。

つわりの間は、食べられると思っても大量に買うことは避けた方が無難です。

 

あとは食べるタイミングにも注意が必要です。

私は、ネットで梅干しがつわりに効くという記事を見つけ、梅干しなら食べられるかも、と通勤途中のコンビニで購入。

そして電車内で食べてしまいました…。

 

結果、ものすごい吐き気に襲われ、電車走行中は降りることも出来ず、トラウマになりました。

 

また、そうめんなどもよく食べられると聞きますが、私はめんつゆで食べようとして失敗しました。
めんつゆの出汁のにおいで吐き気。

そのままそうめんもダメになりました。

 

みなさんもお気をつけ下さい。

つわり中の過ごし方

私がつわり中の過ごし方で気をつけていたことです。

スーパー、コンビニには極力行かない

スーパー、コンビニ、冷蔵庫、どれもにおいで吐き気がきました。

買い物は夫に任せるか、ネットスーパーを頼みました。

 

冷蔵庫をなるべく開けない

冷蔵庫のにおいも耐えられなかったので、息を止めて開けるか、夫に任せていました。

 

働く、散歩するなどして気を紛らわす

私は働いている間や動いている間は、気を張ってるせいかあまり吐き気も感じませんでした。

家で休んでる時の方が、吐き気ばかりこみ上げてきて辛かったです。

 

ガムを噛む

つわりの後半では、ガムを噛んでいると楽でした。

たまたま貰って噛んだガムでしたが、私にはこちらのガムがとても良かったです。

口の中がすっきりしました。

唾液はこまめに吐き出す

また、唾液が溜まると気持ち悪くなっていました。

よだれつわりなもなっていました。

唾液はこまめに出すようにすると、気持ち悪さが軽減されました。

 

漢方を飲んでみた結果

私は産婦人科とは別に通っていたクリニックで、つわりが辛いことを伝えました。

そちらでつわりに効果があるという漢方を処方されました。


服用した結果は、

なんとなく効果あるかな?程度でした…。

 

ただ、つわりピーク時には、漢方のにおいが辛く、水も殆ど喉を通らないので内服自体が困難でした。

 

こんな説もある

つわりが酷いと子どものiQが高くなるという研究結果があるそうです。

diamond.jp

もし今辛いつわりに耐えている方はこういう話を励みにしてみてもいいかもしれません。

 

さいごに

私も本当に辛かったですが、今はご飯を美味しく食べられています。

つわりは必ず終わりが来ます。

つわり中の方は無理だけはなさらず、辛い時は病院に相談してください。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。